Home > アーカイブ > 2011-06

2011-06

RDの「ネットdeナビ番組表」が使えなくなるらしい

東芝が提供しているiEPG番組表「ネットdeナビ番組表」が、6月を持って終了するとアナウンスされています。
ということは、RDの機能の一つである「ネットdeナビ」の、番組表からの予約機能も利用できなくなるということでしょうか。
最近のRDのネット経由の予約は、メールでコマンドを出すというスタンスになっていますので、ある意味仕方のないことです。
この機能は案外便利だったので、機能が使えなくなるとなるとちょっぴり残念です。

なおHandyRDにも、番組表からの予約として「ネットdeナビ番組表」を選択可能でしたが、提供終了とのことですので、選択ができなくなります。
RegzaAppsによるアプリが提供されていますので、リモコンアプリはそちらをご利用ください。

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

プリウス・スタンダードナビとiPhoneをBluetoothで接続

プリウスのMOPスタンダードナビとiPhoneをBluetoothで接続して音楽を聴く、ということをやっています。
お気に入りの音楽などはすべてiPhoneに入れてしまっているので、こうすることでお気に入りのプレイリストの持ち運びができますし、ナビに録音する手間も省けます。

しかし、ナビとのBluetoothでの接続は、まだ完璧とは言えない使い勝手です。
iOS4.1からBluetoothの機能向上(AVRCPプロファイルへの対応)がなされたようで、
これまでiPhone上の曲の再生や停止しかできなかったのが、曲送り/戻しがステアリングのスイッチからできるようになりました。
これはこれでいいのですが、いまいち不満な点があります。

ナビから曲を一時停止したり、一時的にラジオに切り替えて再びiPhoneにつないだときなどに音楽が途切れるのです。
元に戻すには、Blouetoothの接続を一旦解除して接続し直す必要があります。
(接続環境が悪いのでしょうか?それとも、ソースを変えて戻すと接続し直さなければならないのは必須なのでしょうか?)
また、曲送りや戻しはできるようになりましたが、楽曲情報などは表示されず、完全に対応したということではないようです。
これは調べてみるとプロファイルのバージョンが問題のようで、AVRCP1.3が必要とのことでiOS4.1でもまだ対応していないようです。

対応してくれれば、より快適になりますが果たして…。

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

家電的な車

家電と言えば電気

電気と言えばエコ

エコと言えばエコカー

エコカーと言えばプリウス

「車」というものに全く興味のない自分を動かした、車らしからぬ大型家電製品が届いて早一ヶ月。

が…。しかし…。

自分は10年くらい運転していないペーパードライバーです。
プリウスは前方視界がちょっと悪く、前が見えないというか見にくいというか…。後方視界にも死角があります。
前方視界は座席を調整し何とかなっていますが、ペーパードライバーにとってバックで駐車は至難の業です。
バックカメラの映像にも死角があるので慣れるまでよく練習する必要がありそうです。

運転せずにスイッチばっかりいじっていると、燃費が非常に悪くなりますね(汗)
ん~、ひとまず今は完全なるオブジェと化させているのでした。

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

ES-LT70・ラムダッシュ後継機

故障したラムダッシュ…。
仕方なくT字カミソリでその場をしのいでいましたが、やっぱり敏感肌には合いません。おまけにケガをしてしまう…。
ということで、ラムダッシュの後継機を至急買いました。
旧器のES8115Pは自分の肌に合っていた実績から、冒険せずに同じ替え刃、同じ充電表示機能を持つES-LT70にしました。
新しいES-LT70には、ES8115Pの替え刃に付け替え、刃を無駄にしないようにします。

今までと違うところは「洗浄乾燥機」がついたことです。
洗浄機なしとあまり値段も変わらなかったので、こちらの洗浄乾燥機付きにしました。
すごいですね、今は全自動で洗浄から乾燥、充電までやってしまうという…。
↑ジャパネット社長風に。
ただ唯一の残念な点として、洗浄乾燥中の「じー」っていう音がやかましい!
ブザーみたいな音がして最初は不良品か!と思いましたが、説明書に異常ではありませんと記載してあります。
夜とかは使えませんねぇ。

そり味は…。抜群です。やはりT字カミソリには戻れません。
使用した後はお風呂場に置いたままにしないこと。
水でジャブジャブ洗わないこと。
今回学習したことをしっかり守りながら大事に長く使っていきたいです。

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

ラムダッシュが故障

ラムダッシュES8115Pが故障しました。
1年ちょっとで使い物にならなくなりました。

防水にはなっていますが、酷な使い方をしてしまったせいでしょうか。
お風呂場に置いたまま、じゃばじゃば水洗いは良くないようです(汗)
↑おそらく寿命を短くした一番の原因だと思われます。

スイッチを入れても動かないときと動くときがあるようになったり、充電ランプのつきかたがでたらめだったりと、もう基盤からだめになっているような感じです。
でも自分の肌にはぴったり合っていましたし、使い勝手も良かったことからまたラムダッシュにします…。

シェーバーは「メンテナンス」が重要であるということがよく分かりました。

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

Home > アーカイブ > 2011-06

メタ情報
フィード
スポンサード リンク

Return to page top