Home > アーカイブ > 2012-09

2012-09

SO-03D・Androidスマートフォンを機種変更

Androidの方のスマホを機種変更しました。
T-01C → SO-01Bからの機種変更となります。

初代XPERIAのSO-01Bはかなりのお気に入り機種です。
OSは発売当初はAndroid 1.6でしたが、ドコモ公式で2.1、海外では2.3までサポートされています。
かなり長く使えた良機種だったと満足しています。
自分の気のせいでしょうか、XPERIAは他の同じAndroidのスマートフォンより使いやすいです。
画面デザインが美しく調整されているのも、自分好みです。
同じAndroidでも、微妙な調整が一番うまくできているスマートフォンがXPERIAだと思います。
思えば、自分が初めて使うSONY製品?(笑)
そういうこともあって、Androidスマートフォンは次からはXPERIAにしかしないと決めていました。

で、今回入手したのはXPERIA acro HD・SO-03Dです。
XPERIAの現行最新機種はクロッシィ対応のXPERIA GXとSXがありますが、今回はあえてこちらを選びました。
GXは画面がでかすぎてなんとなく手になじまなかったことと、ワンセグが非搭載であったため、候補から外しました。
SXはワンセグ搭載ですが、逆に画面が小さかったため、悩みましたが候補から外しました。
コンパクトさを重視していたのであれば、こっちを選んだかもしれません。
そういう流れで、手に取った感じがよかった、オールインワンのXPERIA acro HDをチョイス。

ところで、このSO-03DはAndroid 4.0へのバージョンアップ予定とドコモからアナウンスされていますが、
7月以降実施と予定されていても、実際にはまだバージョンアップ公開はされていません。
(SO-03Dと同機種のauの端末IS12Sはすでにアップデートが公開されています。)
SO-01Bはバージョンアップ可能にもかかわらず、サポートする・しない以前に、公開すらしませんでした。
SO-01Bをはじめ、ドコモはOSバージョンアップへの理解が不足しているのではないでしょうか。
せめて、サポート外とし、バージョンアップは公開してほしかったです。
するかしないかはユーザーが決めること、その選択肢を奪う権利はドコモにはないはずです。

自分は携帯2台持ちの中で、ドコモはセカンドとして長く利用してきましたが、
こういうアフターサービスが最近なされないことが多くなってきたと感じます。
そろそろドコモをやめることも視野に入れています。

あっ、もうすぐiPhone5の発表!?
もちろん、予約戦争に参加しなければなりません。
どんどんスマホが増殖していってるような…。

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

Home > アーカイブ > 2012-09

メタ情報
フィード
スポンサード リンク

Return to page top