Home > アーカイブ > 2013-09

2013-09

タブレット・スマホ増殖中(iPhone 5s)

毎年の恒例行事となりつつあるiPhoneを手に入れるための行列。
今年も行列に参加して参りました。
今年はiPhone 5sに関しては事前予約を受け付けないとのことで、
いつにもまして発売日に手に入れるのは難しいのかなと思われました。
朝4時前に起きて、始発電車に乗ってお店へ。間に合うか!?
前日の情報収集で並ぶ候補の量販店は、スペースグレイしか入荷しないらしい…。
まっ、自分はスペースグレイを選ぶので問題なし。
アップルストアに並ぶのか量販店に並ぶか迷いましたが、
情報収集の結果、アップルストアには既に長蛇の列ができているらしく量販店の方に並ぶことにしました。

キャリアはどうするか…。

今年からようやくドコモもiPhoneの取り扱いを始めるとのことで、
現在ソフトバンクでの運用を別のキャリアに乗り換えるかも含めて考えることとなります。
行列に並んでいるときまでどのキャリアにするか悩みましたが、
結局、下記のような考えでソフトバンク→ドコモにMNPすることにしました。

  1. auはiPhoneを利用する環境は整っているが、パケ詰まり(○表示)が気になるため様子見としたい。
    800MHz帯のプラチナバンドがサポートされるとのことだが今回は見送り。
    auのiPhone5を使ってる人からのいい言葉が聞こえてこない…。
  2. ソフトバンクのまま機種変更でもよかったが、料金面、サービス面に全く魅力がない。
    かいかえ割というキャンペーンが発表されましたが、5からの機種変更は対象外です。
    3GSから毎年発売日に機種変更してきたのに…。
    加えて、ドコモが参入したため?かは知りませんが、今回孫さんはだんまりを決めてやる気がない様子。
    料金プランもソフトバンクは5c予約開始時になっても未発表のまま。
    それってどうなの?
    客をなんと思っているのか?そういう会社としての姿勢に今回疑問を感じたためMNPを視野に入れました。
    auはこの点最初に料金プランを発表しました。
  3. ほんとにギリギリになって決まったのかは知らないが?
    メールなどのiPhoneを完全な状態で利用できる環境はこれからといった感じです。
    SPモードメールもMMSも現時点では利用できません。
    (SPモードメールは10月1日からフェッチで利用可)
    ただドコモはiPhone導入を決めてくれたため個人的にがんばってほしいと思うので、ドコモにポートインすることに決めました。

めでたく発売日にドコモiPhoneを手に入れることができました。
思わぬ乗り換えキャッシュバックもあったため、ソフトバンクの解約金を算入してもお得です。
(なくてもお得という計算結果だった)
さすがというか当たり前というか、キャリアが変わってもiPhoneの操作感は全く今までと変わりません。
メール関係もキャリアメールはほとんど使っておらず、
iOS同士で利用できるiMessageを主に利用しているため不都合は感じません。

肝心の電波の方も安定しています。
ドコモのXiのサービスエリアを確認しましたが、当方の地域は11月末までにLTE対応になる様子。
LTEと3Gのエリアのギリギリ境目地域なのか、
昨日まではLTEの電波は悪かったのですが、今日の夜からLTE5本になりました。
発売日に合わせて対応地域になったのか?

ソフトバンクもLTEは入っていましたが、家の中になるとLTEは不安定になり3Gに切り替わることが多々ありましたが、
この点はドコモのLTEは安定しています。
家の中でもずっとアンテナ4本5本です。

乗り換え機種変更はおおむね満足な結果となりました。
ただ1点非常に残念な点があります。

ドコモのSPモードはPPTPによるVPNが利用できません!
(L2TPによるVPNは可能)

VPNを利用して色々やっていたため、この点は非常に不便です。
L2TP対応ルーターを個人で導入するには高価でもったいないです。

auも以前同じような問題がありましたが、迅速に対応し利用可能となりました。
ドコモさん。PPTPによるVPNに対応してください。

テザリングできてもその利用価値が半分になります。
他社2社は利用できるのですよ!!!
この点他社に負けてます!!!

と声を大にして言っておきます。
今日は並んで疲れたのでおやすみなさい…Zzz

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

iPhone 5s 利用料金の計算

公開されたiPhone 5sの料金プラン。
自分の利用方法の場合(iPhone 5S 64GB 一括購入の場合)
参考にする方で間違ってたらごめんなさい…。
にしても、相変わらず複雑な…。

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

タブレット・スマホ増殖中(nexus7 2013)

先月の28日に日本でも発売となったnexus7 (2013モデル) を入手しました。
お店のポイントが少々余っていたため、いくらか安く購入できました。
今回の目的は、あくまでお店のポイントを有効活用するためです。

決して無駄にタブレットを増殖させるためではありません…。

購入するに当たって、旧型2012年モデルのnexus7 32GBモデルも候補に入りました。
こちらはお値段がお手頃で、ストレージ容量も大きいです。
ただし、新型と比較した場合、一番目立つ違いが画面の解像度です。
画面の美しさが違います。
一方予算の都合上、新型のnexus7にする場合はストレージ容量を16GBにする必要があります。

ストレージ容量を取るか画面の美しさを取るか…。

結局予算の都合と画面の美しさを取ることにしました。
(画面のギザギザが許せない性格のため^^;)
nexus7 (2013モデル) 16GBの方に決めました。

早速届きました。

ケースもつけました。

思ってた以上にイイ感じです。
タブレットまでは大きくなく、でもスマホみたいに小さくはなく…。
なのに片手で持てるところがイイ感じなのです。

操作感が期待以上だったので、iPad miniの導入は当分先でもいいのかなと。
iPad miniにRetinaが搭載される日を首を長くして待つことにしましょう。
そういえば、今月は新型のiPhoneが発表?
またまたスマホが増殖するのか…。

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

タブレット・スマホ増殖中(XPERIA SO-02E)

またまた増やしてしまったスマホとタブレット。
今回コレクションに加わったのはXperia SO-02Eです。

これまでのコレクションをいくつかオークションで手放し、Xperia SO-02Eに機種変更しました。
こちらはスマホでは画面がやや大きめの5インチのものです。
初めてお店で見かけたときは、手になじまないなぁとあまり興味を持っていなかったのですが、
実際に利用してみると大画面には大画面なりの使いやすさがあります。
ただし片手で操作するにはちょっときついです。
そういう点においては、iPhoneの手になじむような感じとはまた違った感じです。

確実に中身は進化しており、処理速度や反応の良さは快適です。
タップによる画面のスクロールなど、AndroidもiOSの動作のなめらかさで遜色ないとこまできたなぁ…。
と初めて実感させられた端末となりました。
またXperia自体のデザイン、ソフトのチューニング等、完成度はかなり高いものとなっています。
しかし現在はこの機種自体は発売終了となっており、
その後継であるドコモツートップ機種の一つXperia A SO-04Eが発売中となっています。

この機種のデザインを継承しさらに画面が大きい端末として、
Xperia Z Ultraなる機種も海外では販売開始となりました。
日本ではまだ発表されていないようですが、これもほしいなぁ…。

端末の単なる大画面化を嫌う方も多いですが、
自分自身としては、スマホは単に大画面がいいという考えは持たず、使い分けをしながらどちらも利用しています。
手になじむ画面サイズの機種が役立つ場面と、
画面の大きい方がいい場面とで使い分けるような使い方をしています。
そういう意味では、自分のようなわがままな人の考えを満たす端末を選択できるような環境にあるのは大変ありがたいことです。
(だから増殖するのか…)

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

エアコン取り替え2013

今年も暑い夏でした。
ただ去年とは違い、盆を過ぎると急に涼しい日が多くなったような…。

自室のエアコンをDIYで取り替えた日から約一年
ちょうど14畳向けのエアコン(去年のモデルで型落ちですが)が最安値になっていたこともあり、
今年はリビングのエアコンを取り替えてしまおうということになりました。
去年の自室への取り付けは2階の高所作業で、二度とやらないと心に誓ったのですが、
家電マニアは何でも経験しておかなければならない?とのプライドから、
今年もDIYでやることに決めました。
(本当は今回の作業は1階の工事のためあまり難航はしないとの判断からです)

部材調達から取り付けまで、あっけなく終了しました。
エアコンの真空引きに利用する真空ポンプは、去年お世話になったレンタル業者さんからレンタルを行いました。
施工も慣れたものです。エアコン取り付けもなかなかおもしろい。
興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょう?

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

Home > アーカイブ > 2013-09

メタ情報
フィード
スポンサード リンク

Return to page top