最近のマイブーム・クリアな音に。
エレクトーン用のヘッドホンをリプレイスすることにしました。
音には人それぞれ好みがあるものです。
低音が強調されている音を好む人もいれば、高音まではっきり聞こえる音を好む人もいます。
音の好みにはかなりの個人差があるものではないでしょうか。
ヘッドホンは購入者レビュー等だけで選ぶのは危険と思い、ヨドバシへ…。
いろんなヘッドホンを実際に視聴できます。
そこで自分の好みの音を出してくれるヘッドホンに出会うことができました。
ソニーの『MDR-1Rmk』というヘッドホンです。
流行のハイレゾに対応したモデルですが、そんなスペックのことはあまり頭になく、
単純に自分の好みの音が出ているということでこれを選びました。
実際に視聴してみた感想は、『低音から高音まできれいに聴かせてくれる』という感じでしょうか。
ヘッドホンを変えるのなら、その性能を充分に生かすためのアンプも購入することに。
『PHA-2』というヘッドホンアンプです。
iPhone、SONYウォークマン、その他PCからデジタルで信号を入力できるものにしました。
アナログ入力でも利用可能なため、エレクトーンにも接続できます。
(エレクトーンにも光デジタル端子がありますが、このアンプには光デジタル入力はありません。)
実際にエレクトーンにアナログでつないでみました。
アナログ接続であるため、DACの役割はエレクトーン本体のものを利用することになります。
違いは僅かですが、『1音1音がよりはっきりした印象となり、全体が引き締まる』という感じです。
気のせいでしょうが、自分の好みの音なのでよしとします(笑)
にしてもこのヘッドホンとアンプ、ハイレゾに対応しているのですそういえば。
肝心のプレイヤーがハイレゾ対応のものではない。
ということで、ハイレゾ対応のウォークマンといいたいとこですが、
それはまた別の機会に…。。。