タブレット・スマホ増殖中(iPhone 5s)

2 min 13 views
よしお

よしお

飛行機が好きな庶民、アラフォーなおじさん。
ライフワークはポケモンGO
出かけたら珍しいギフトを回収してフレンドに送信♪

毎年の恒例行事となりつつあるiPhoneを手に入れるための行列。
今年も行列に参加して参りました。
今年はiPhone 5sに関しては事前予約を受け付けないとのことで、
いつにもまして発売日に手に入れるのは難しいのかなと思われました。
朝4時前に起きて、始発電車に乗ってお店へ。間に合うか!?
前日の情報収集で並ぶ候補の量販店は、スペースグレイしか入荷しないらしい…。
まっ、自分はスペースグレイを選ぶので問題なし。
アップルストアに並ぶのか量販店に並ぶか迷いましたが、
情報収集の結果、アップルストアには既に長蛇の列ができているらしく量販店の方に並ぶことにしました。

キャリアはどうするか…。

今年からようやくドコモもiPhoneの取り扱いを始めるとのことで、
現在ソフトバンクでの運用を別のキャリアに乗り換えるかも含めて考えることとなります。
行列に並んでいるときまでどのキャリアにするか悩みましたが、
結局、下記のような考えでソフトバンク→ドコモにMNPすることにしました。

  1. auはiPhoneを利用する環境は整っているが、パケ詰まり(○表示)が気になるため様子見としたい。
    800MHz帯のプラチナバンドがサポートされるとのことだが今回は見送り。
    auのiPhone5を使ってる人からのいい言葉が聞こえてこない…。
  2. ソフトバンクのまま機種変更でもよかったが、料金面、サービス面に全く魅力がない。
    かいかえ割というキャンペーンが発表されましたが、5からの機種変更は対象外です。
    3GSから毎年発売日に機種変更してきたのに…。
    加えて、ドコモが参入したため?かは知りませんが、今回孫さんはだんまりを決めてやる気がない様子。
    料金プランもソフトバンクは5c予約開始時になっても未発表のまま。
    それってどうなの?
    客をなんと思っているのか?そういう会社としての姿勢に今回疑問を感じたためMNPを視野に入れました。
    auはこの点最初に料金プランを発表しました。
  3. ほんとにギリギリになって決まったのかは知らないが?
    メールなどのiPhoneを完全な状態で利用できる環境はこれからといった感じです。
    SPモードメールもMMSも現時点では利用できません。
    (SPモードメールは10月1日からフェッチで利用可)
    ただドコモはiPhone導入を決めてくれたため個人的にがんばってほしいと思うので、ドコモにポートインすることに決めました。

めでたく発売日にドコモiPhoneを手に入れることができました。
思わぬ乗り換えキャッシュバックもあったため、ソフトバンクの解約金を算入してもお得です。
(なくてもお得という計算結果だった)
さすがというか当たり前というか、キャリアが変わってもiPhoneの操作感は全く今までと変わりません。
メール関係もキャリアメールはほとんど使っておらず、
iOS同士で利用できるiMessageを主に利用しているため不都合は感じません。

肝心の電波の方も安定しています。
ドコモのXiのサービスエリアを確認しましたが、当方の地域は11月末までにLTE対応になる様子。
LTEと3Gのエリアのギリギリ境目地域なのか、
昨日まではLTEの電波は悪かったのですが、今日の夜からLTE5本になりました。
発売日に合わせて対応地域になったのか?

ソフトバンクもLTEは入っていましたが、家の中になるとLTEは不安定になり3Gに切り替わることが多々ありましたが、
この点はドコモのLTEは安定しています。
家の中でもずっとアンテナ4本5本です。

乗り換え機種変更はおおむね満足な結果となりました。
ただ1点非常に残念な点があります。

ドコモのSPモードはPPTPによるVPNが利用できません!
(L2TPによるVPNは可能)

VPNを利用して色々やっていたため、この点は非常に不便です。
L2TP対応ルーターを個人で導入するには高価でもったいないです。

auも以前同じような問題がありましたが、迅速に対応し利用可能となりました。
ドコモさん。PPTPによるVPNに対応してください。

テザリングできてもその利用価値が半分になります。
他社2社は利用できるのですよ!!!
この点他社に負けてます!!!

と声を大にして言っておきます。
今日は並んで疲れたのでおやすみなさい…Zzz

よしお

よしお

飛行機が好きな庶民、アラフォーなおじさん。
ライフワークはポケモンGO
出かけたら珍しいギフトを回収してフレンドに送信♪

カテゴリー:
関連記事