Home > アーカイブ > 2010-07

2010-07

ブルーレイRDついに発表!

ついに。待ちに待った、ブルーレイRDが東芝から発表されました!!!

フラグシップモデルはRD-X10と、RD型番が受け継がれているようです。
仕様をぱっと見てみましたが、基本的にはRD-X9の機能強化+BD搭載といった感じでしょうか。
HDDは2TB、チューナーなどのハードウェア周りはRD-X9と比較して良くもならず悪くもならずといった感じです。
編集機能、ナビ機能、ネットワーク機能、USB HDD増設などつけて欲しかった機能はきちんとついています。
以前行われたRDに関するアンケートの内容から、機能削減されたRDもどきが出るのではないかと少々不安に思ってた部分もありましたが、
初回のブルーレイRDとしては、ひとまず今までの機能が削減されなくて良かったです。
またRDシリーズのみの機能となっていたHD Rec機能は、RD-X10では再生のみがサポートされるようです。
ひとまず、録画資産が無駄になってしまうようなことはない模様。
ただし、HD Rec再生機能はバージョンアップでの提供となり、時期は未定とのことです。
録画などを含めたDVDやBDへの長時間記録はAVCRECがサポートされ、DRタイトルもDVDに記録できるようです。
GUIは黒中心でシックな感じになっているようです。
マニアにとって気になる仕様、発表された仕様比較表はこちらです。

【ブルーレイ/DVDレグザ 東芝ホームページ】
 商品ラインアップ/スペック比較表

その他、3D再生機能も搭載されるようですが、下位モデルRD-BZ800、RD-BZ700については有償バージョンアップキットで対応とのことです。
これからは、ユーザーがほしいと思う機能を有償バージョンアップなどで選択し、自分だけのRDを作れるような機能があってもおもしろいかもしれませんね。

今回びっくりしたのは、これまでのVARDIAブランドでの発表ではないという部分です。
テレビのREGZAブランドに統一されての発表となりました。
まぁ、レコーダーの開発部隊がテレビの開発部隊と一緒になるとのことだったので、なるほどといえばなるほどですけどね。

さて、去年年末RD-X9を導入したこともあり、RD-X10にするかRD-BZ800にするか、どっちにしましょうか。
HandyRDは対応できるのかしら…?発売までの悩みが増えそうです…。

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

【提供終了】HandyRDサポート(Ver.1.1.2)

HandyRDをご利用いただきありがとうございます。
利用者様から何点かコメントをいただきましたのでご回答いたします。

・HDDナビのタイトル表示

 現在はタイトルはある一定以上の長さでカットされます。
 今後デザインを考慮して、もう少し長く表示できるよう調整したいと考えています。

・録画タイトルおよび番組説明の編集は可能?

 現在は表示のみの機能となっています。
 なおフォルダ名は「フォルダ名」より変更が可能です。

iPhone 4がやっと届いた

予約していたiPhone 4がようやく手元に届きました。
発売日から約1週間、短いようで長かった…。

手にした感想は、なかなかイイ!
デザインもこれまでのカーブのあるものからフラットなものに変わってます。
保護フィルムを前面と裏面に貼って、さらにケースで保護しようとしましたが、ケースがなんとも似合わない。
iPhone 4は保護フィルムのみでケースなしで使うのもいいかもしれません。
(その方が持った感じもしっくりくる)

早速同期の上、アプリをインストールしました。
ディスプレイの文字がとにかく綺麗です。
網膜ディスプレイの画面をしばらく見た後に、3GSの画面を見るとその違いがよく分かります。
もう戻れないですね。。。
実はマルチタスクのやり方?もまだよく理解できてません。
いろいろ試してみなければ…。

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

【提供終了】HandyRDをバージョンアップしました(Ver.1.1.2)

HandyRDのバージョンアップ版をリリースしました。
7月1日(アメリカ現地時間)より配信となります。
アップデートの上ご利用ください。

バージョンアップ内容はiOS 4への対応と、リモコン部分の変更です。
利用者様のご意見の中で、リモコンのボタンを大きくてほしいというものがありましたので、
ボタンの機能で分類を行い、スペースを確保した上でボタンを大きくしました。
その他、ローカリゼーション化(英語版)と表示項目の最適化を行いました。

Home > アーカイブ > 2010-07

メタ情報
フィード
スポンサード リンク

Return to page top