PLCノイズフィルタで速度改善させてみる

1 min 17 views
よしお

よしお

飛行機が好きな庶民、アラフォーなおじさん。
ライフワークはポケモンGO
出かけたら珍しいギフトを回収してフレンドに送信♪

以前導入した手軽に高速LAN・PLCを導入してみたに関して…

PLCのノイズフィルタをつけてみました。
アダプタをつけてるコンセントのもう一方のコンセントに、ACアダプタなどをつけると通信速度が落ちてました。
ACアダプタなどから生じるノイズの影響は結構大きく、通信速度が大幅に下がります。
実際にこのノイズフィルタをかませてACアダプタを利用すると、通信速度が回復しました。
ノイズの影響はすべての部屋のどこかでACアダプタなどを利用すると発生するのではなく、
自分の家の環境では、アダプターを利用しているコンセントでACアダプタなどを利用すると発生します。
この辺は環境によっても変わってくるようです。
このコンセント以外はACアダプタなどを利用してもあまり影響はないようですので、フィルタは利用していません。

plcfilter.jpg

さて話は変わって、東芝がRDに対する利用者アンケートを行うようです。

引用
『これは筆者からのお願いだが、アンケートの対象となるユーザーで、「レコーダという文化」に期待する方は、ぜひアンケートに答えていただきたい。 』
引用元
AV Watch
東芝が「エントリー層」からBlu-rayに参入する理由
?下田事業部長に聞く、「ブルーレイVARDIA」の狙い?
文中

自分もレコーダという文化に大いに期待していますので、是非このアンケートに参加させていただきたいと考えています。
いい機会ですので、自分の利用シーンでRDの機能がどう役立っているか、重宝しているのかも、このページでまとめたいと思います。
あくまで庶民の観点で、東芝の開発者の皆さんの参考になるかは分かりませんが(笑)

よしお

よしお

飛行機が好きな庶民、アラフォーなおじさん。
ライフワークはポケモンGO
出かけたら珍しいギフトを回収してフレンドに送信♪

カテゴリー:
関連記事