新型エレクトーンELS-02シリーズに関する不満な点

1 min 89 views
よしお

よしお

飛行機が好きな庶民、アラフォーなおじさん。
ライフワークはポケモンGO
出かけたら珍しいギフトを回収してフレンドに送信♪

新型エレクトーンが発表されましたが、いただけない点がいくつかあります。
仕様を見てみた率直な感想。

  • Optical Out端子の廃止
    これはかなり致命的です。
    オーディオデータとしてのデジタルデータを取得する手段がなくなるということです。
    外部機器に演奏を録音したい場合や、デジタルヘッドホン等を利用する場合はアナログLINE端子の利用が必須で、
    高品位なデータを得ることができなくなります。
    なぜ廃止したのかその意図が不明です。
    その代替となる方法(USB経由でオーディオデータを出力する方法等)もありません。
    新機種でなぜ機能が後退する?

  • ELS-01のカスタムへのグレードアップがELS-02へのバイタライズ経由必須となる
    これも現ELS-01ユーザーの立場に全く立ってない措置といえます。
    ELS-01→ELS-01Cのグレードアップは不可能となりました。
    現ELS-01ユーザーがカスタムの機能にグレードアップしたい場合、
    ELS-01→ELS-02バイタライズ→ELS-02Cグレードアップという手順をとる必要があります。
    ここで問題になるのが、

    [1]. 費用
    バイタライズ24万+グレードアップ28万+取付費用+消費税=約62万

    ん?これって現ELS-01を下取りに出してカスタムに買い換えてもあまり値段の差がない?
    非現実的。

    [2]. カスタムにグレードアップした際のペダル鍵盤の色が…。

    ELS-02シリーズの足鍵盤周りは黒色です。
    一方、ELS-01シリーズの足鍵盤の周りは灰色です。
    バイタライズ経由でのカスタムへのグレードアップは当然02シリーズ用のグレードアップキットを利用するため、
    ペダル鍵盤とセカンドEXPは黒、それ以外は灰色のままとなります。
    色が混ざって絶対変でしょう!

    せめて色くらい統一できるように配慮するべきでは?
    62万近くの費用をかけて、こんなにちぐはぐな形にしようとは思わない。
    現01ユーザーのことを全く考えてない。
    なんか、01ユーザーは適当に扱われている感ですね。

よしお

よしお

飛行機が好きな庶民、アラフォーなおじさん。
ライフワークはポケモンGO
出かけたら珍しいギフトを回収してフレンドに送信♪

カテゴリー:
関連記事

5 件のコメント

  1. ステージアに関する情報検索時にたまたま通りすがりました。不躾ながらコメント寄せさせていただきます。
    OpticalOut端子廃止は、私も仕様を見たときに「えぇっ?!」でした。
    01でウリであったはずの『分解』も出来なくなりますしね。。。
    色は、01より02のほうが個人的には好みなんですが、バイタライズすると液晶周りだけちぐはぐな色になるし・・・。
    かといって『買い替え』は金銭的ハードル高いし。
    というより、01スタンダード→カスタムが事実上無理になるって驚きました。ペダル鍵盤も色が変わっちゃうちぐはぐさは嫌ですよね。
    ホント、スタンダードユーザないがしろだと思います。

  2. こんにちは、コメントをいただきましてありがとうございます。

    分解に関してはスピーカーの固定ねじの仕様によるものらしいですが、
    そもそものウリだった『分解』もサポートされなくなるとは…。
    まぁ、非公式にはできるものなのでしょうけどね。

    01スタンダードでも、01用のグレードアップキットによるカスタム化を行っておけば、
    ちぐはぐカスタムにならずに済んだのですが、
    01用のグレードアップキットは生産完了で既に導入不可となっています。
    02発売間近に01スタンダードを購入した人がカスタムにしたいときどうするんだろ?
    何故01シリーズ向けのアップグレードキットを作らない?
    商品が安いものであれば文句も言いませんが、60万近くするものなのです。
    これじゃ、お買い換え商法と言われても仕方ないような気がしますね。
    ほんと、エレクトーンをする人が少なくなるはずです。

  3. ELS-01Cの中古が20万を切っている今、01→01Cのアップグレードキットの存在自体が無意味では。
    01Cの中古を買い足す方が10万近く安上がり。

  4. ステージア01Cをバイタライズします。
    家庭用で自己満足の為と
    新しい機種が買えないから
    せめての延命措置で。
    optical端子が廃止されると
    どうなるのですか?
    ヘッドホンは使えますか?
    YAMAHAに見積りしてもらい、
    ユニットと技術料、出張費と
    税込で28万円です。
    趣味ので範囲でプロにはなりません。
    後10年後に5級かじればいいかな?って思ってます。
    現在47歳の主婦で10級から始めました。
    教えて下さい。

  5. 01Cバイタライズされましたか?
    当方もバイタライズですが、02シリーズの音には大変満足しています。
    optical端子が廃止された影響は、デジタル信号でオーディオデータがとれなくなることです。
    しかし最近のシステムアップデートにより、USBメモリにwavでダイレクトに演奏を録音できるようになりましたので、当方の目的としては懸念事項はなくなりました。
    ヘッドホンはヘッドホン用の端子がありますので使えますよ。

    当方も全くの趣味の範囲で、音楽教室とかにも通っていません。すべて自己流です(笑)
    ですので他の方のようにスラスラ~とは弾けませんが、楽しんでいます。
    ステキな趣味ですね、ご自身の趣味への投資は惜しまず、楽しんでくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です