Google GmailがiPhoneのプッシュに対応

1 min 31 views
よしお

よしお

飛行機が好きな庶民、アラフォーなおじさん。
ライフワークはポケモンGO
出かけたら珍しいギフトを回収してフレンドに送信♪

GmailがiPhoneのプッシュに対応しました。
通常のE-mailは当然のことながら、読みたいときに自分で受信する必要があります。
これまでは、携帯のようなイメージで自動受信したい場合は、MobileMeとかいうAppleの有料サービスを利用する必要がありました。
これが結構お高いサービスで、このためだけに利用を決断するにはなかなか勇気がいるものです。
それを無料で利用できるとのことで、早速設定してみました。
ポイントはアカウント作成の際Gmailアカウントを選ぶのではなく、Microsoft Exchangeを選ぶことです。

    「ホーム→設定→メール/連絡先/カレンダー→アカウントを追加…」→Microsoft Exchangeを選ぶ。
    gmail_1.png

    下記の要領で項目を入力する。
    gmail_2.png

    入力後「次へ」をタップすると、証明書が正しくない旨のメッセージが表示されるので「受け入れる」をタップする。

    同期項目を選択し「完了」をタップする。
    gmail_3.png

    サーバーに”m.google.com”と入力する。
    gmail_4.png

以上の設定でプッシュ設定が完了します。
メールが届くと自動的にiPhoneにもプッシュされます。
とても便利なのですが難点が一つ、結構バッテリーの消費が激しくなります。

よしお

よしお

飛行機が好きな庶民、アラフォーなおじさん。
ライフワークはポケモンGO
出かけたら珍しいギフトを回収してフレンドに送信♪

カテゴリー:
関連記事