わんちゃんウォッチャー(WAN Chyan Watcher)

1 min 16 views
よしお

よしお

飛行機が好きな庶民、アラフォー40なおじさん。
ライフワークはポケモンGO
出かけたら珍しいギフトを回収してフレンドに送信♪

我が家には子犬がいるのですが、iPhoneをわんちゃん監視に使えないかなと思っていたことから、
実際にホームネットワークに取り入れてみることにしました。
プランとしては、iPhoneからホームネットワークにVPNアクセスし、ネットワークカメラの映像をiPhoneで見るというものです。
iPhoneで使えるネットワークカメラを準備するのがポイントですが、
PanasonicのBL-C131というネットワークカメラがiPhoneのsafariで利用できるようです。
このネットワークカメラはwifiに対応しており、かつ機能と値段のバランスがよくiPhoneのsafariからネットワークカメラの映像を動画で見ることができます。
イメージは以下のような構成になります。
homenetwork.png
iPhoneでは音声は聞くことができませんが、問題なく確認できるレベルです。
それにしても、iPhoneって色んなことができますね…。
iphonecam.PNG
ちなみに、カメラの動画はiPhoneのsafariから見ますが、「Live Cams」というアプリを使えば直接アクセスもできます。

  • “Add Camera”を選択
  • “Panasonic”を選択する
  • 設定画面の”Host or IP”にカメラのIPアドレスを入力する
  • 設定画面の”Username”と”Password”にはネットワークカメラのブラウザログイン時のユーザー名とパスワードを入力する

live_cams.PNG
これでアプリを起動する操作のみでネットワークカメラの動画を見ることができますが、
wifi通信を行っていないときは動画で見ることはできず、約5秒に1回の静止画更新になります。
カメラのコントロールもアプリから直接できます。
セールで115円のアプリですが、公共のLiveカメラも見ることができてなかなかおもしろいアプリですね。
live_cams_pic.PNG

よしお

よしお

飛行機が好きな庶民、アラフォー40なおじさん。
ライフワークはポケモンGO
出かけたら珍しいギフトを回収してフレンドに送信♪

カテゴリー:
関連記事