無線LAN親機 Buffalo WZR-HP-G300NH には機能がたくさん

2 min 318 views
よしお

よしお

飛行機が好きな庶民、アラフォーおじさん、おっさん!?
一眼レフで飛行機撮ってみようかと思うけど、難しそうねぇ。

・本記事にはプロモーションが含まれています

ソフトバンクただともプログラムの5000円分の商品券が届きました。
何かに使わないともったいないということで、今回無線LAN親機を交換することにしました。
導入したのはBuffaloのWZR-HP-G300NH/Uのヨドバシモデル。
商品券5000円分とポイント20%還元で、割とお安く導入することができました。
今回この機種に選定した主なポイントは以下の二点です。

  1. 簡易NAS機能を搭載している
  2. VPNサーバーを搭載している
  3. DDNSの自動更新ができる
  4. マルチセキュリティで運用できる

特に1点目はかなりいい機能です。
以前にホームNASのLANDISKを導入しましたが、音はうるさいし熱くなる、おまけに電気代がもったいないなと感じていたので、
常時電源を入れることはせず、完全に利用するときだけ電源を入れるというライブラリ運用になってました。
常に利用できて、手軽にリーズナブルに運用できるNASはないかと考えてた矢先に目に入ったこの機能ですが、これらの問題をすべて解決してくれます。
ヨドバシモデルWZR-HP-G300NH/SUのUSB端子には、既に8GBのUSBメモリがさしてあるため、そのまま8GBのNASとして運用できます。
現状、容量はこのくらいで十分です。
足りないときは、大容量のUSBメモリに取り替えることもできますし、外付けUSB HDDをつけることもできます。
省電力機能に対応しているので、無駄な電気を使わず安心です。
そして、2点目と3点目は、まさにiPhoneをさらに便利に使うためにある機能です。
ホームネットワークにある東芝レコーダーや、ライブカメラに家にいる感覚でアクセスできます。
今までパソコンでVPNサーバーを立てていたので、これまた無駄な電気を使わずにすみます。
それにしても、この値段でこれだけの機能を搭載しているとは、最近の家庭用ルーターもずいぶん高機能になったものです。
4点目はセキュリティのAESとWEPで同時に運用できる点です。
エレクトーンSTAGEAはWEPでの暗号化にしか対応していません。
AES暗号化と同時運用でき、かつAESネットワークとWEPネットワークを分けることができるので、この点も問題解決です。

さて、これまでルーターは、ADSLモデム内蔵のMegabit Gear TE4551を利用していましたが、
ルーター機能をWZR-HP-G300NH/SUに委譲するためブリッジモードに変更し、ADSLモデム機能のみとして利用します。
TE4551にはWAN端子しかないため、ホームネットワークからアクセスできなくなったのが少々不便です。
HUBをつけて、TE4551のWAN端子とWZR-HP-G300NH/SUのLAN端子を接続すればアクセスできるようになると思いますが、
そこまでしてアクセスする必要はないことから、放置。
その点以外をのぞけば、快適に利用できていますのでよしとします。
追記
よくよく考えてみると、WZR-HP-G300NH/SU本体の後ろにはハブが内蔵してあるんでした。
WANとLANの端子を短いケーブルでつなぎ、LAN端子にモデムからの線を接続することで、モデムにアクセスできるようになりました。

よしお

よしお

飛行機が好きな庶民、アラフォーおじさん、おっさん!?
一眼レフで飛行機撮ってみようかと思うけど、難しそうねぇ。

カテゴリー:
関連記事