Windows 7にアップグレード

1 min 9 views
よしお

よしお

飛行機が好きな庶民、アラフォー40なおじさん。
ライフワークはポケモンGO
出かけたら珍しいギフトを回収してフレンドに送信♪

なにかと評判のいいWindows 7を早速インストールして使ってみました。
インストール先は、メインで使っている下記のようなFMV MG55T改現役です。
【FMV MG55T改現役の仕様】

  • CPU
    Core Duo T2400 1.83GB(T2300EをCPU交換)
  • メモリ
    3GB(増設)
  • SSD
    64GB(HDD 120GBを交換)

念のために、BIOSのバージョンを最新にしてから作業しています。
インストールはVistaの時とあまり変わらず、ほとんど自動で終了するような感じでした。
ドライバはいくつか自分で当てる必要がありますが、Vistaのドライバで問題なく動くようです。
使ってみた感想ですが、起動は確かに速くなったような感じがします。
実行中もVistaのように余計なものが動いている感じはなく、なかなかいい感じで動いています。
タスクバーはかなり大きな変更が加えられ、最初は大丈夫かなと思いましたが、結構使いやすいです。
右クリックで出てくるジャンプリストも、よく利用するタスクにすぐにアクセスできるので、使い物になります。
その他は見かけが多少変わっているだけですが、マイドキュメントがライブラリに統合されたのは自分にとってはよかったです。
これまであちこちにファイルを保存していましたが、ライブラリに種類ごとにきれいにまとめなおしました。
win7_1.png
また、XP Modeも正式リリースされたため、インストールして利用しています。
最初はマシンのCPUがIntel-VTに対応していなかったため、CPUを交換して利用しています。
今のところ利用用途はないのですが、IE6が必要なときとか、XPでしか動かないソフトの利用などで、今後使っていきたいと考えています。
win7_2.png
にしても、そろそろパソコンの買い換え時ですかねぇ。
まだまだ現役で動いてもらわなくては困ります。

よしお

よしお

飛行機が好きな庶民、アラフォー40なおじさん。
ライフワークはポケモンGO
出かけたら珍しいギフトを回収してフレンドに送信♪

カテゴリー:
関連記事