RZタグラーが複数台認識しないわけ

1 min 19 views
よしお

よしお

飛行機が好きな庶民、アラフォーなおじさん。
ライフワークはポケモンGO
出かけたら珍しいギフトを回収してフレンドに送信♪

> 一つ問題点として、RDの全機種をうまく認識してくれません。
> RD4台を固定IPで稼働させていますが、本体名と本体のIPアドレスが一致せずに認識されてしまい、全機種をリストに登録できません。
> ネットワーク環境が悪いのでしょうか…。この辺は手動でも登録できるようになるといいですね。

という問題がありましたが原因が分かりました。
RDとの接続はBuffaloのメディアコンバーター(有線LANを無線化する無線クライアント)を利用して無線LANにアクセスしていますが、
このメディアコンバーターが根本的な原因で、やはりネットワーク環境が悪かったようです。
よくよく考えてみると、メディアコンバーターは無線クライアントとして動作しているわけですから、
その先にHUBで複数台の機器を接続することはネットワーク的にはイレギュラーなことをやっていることになります。
そのイレギュラーな部分は「マルチクライアント」という機能が色々やってくれていることになります。
要は、メディアコンバーターをRDの台数分用意するか、下記のように変更すれば複数台登録できると思いますが…。
色々と問題があるのでこのままでいくことにしました。
んー、手動で登録できるようにしてくれれば解決なんですけどね。

ちなみに第一弾のRZコマンダーも公開されていました。

よしお

よしお

飛行機が好きな庶民、アラフォーなおじさん。
ライフワークはポケモンGO
出かけたら珍しいギフトを回収してフレンドに送信♪

カテゴリー:
関連記事